UIはホント悩ましい

スクリプトは絶賛停滞中。舌の根を乾かす気があるのか?

自機の操作系にワリと悩んでます。全方位STGだと、「敵を狙って撃つ」ってのが普通のひとには相当難しいようです。自機の向き固定ボタンなんか用意しても誰も使ってくれません。つうことで、妥協案として敵をロックして自動でそっちを向く機能を実装しました。

なんだけど、そうすると問題になってくるのが、「ロックオン」をどういう操作でやらせるか。一番簡単なのは、ショットボタンを押してると敵をロックするつうやつで、実際、今はそうなってます。ただ、STGだけに敵を狙って撃たせたいので、「ショット押しっぱでは駄目で、タイミングよく撃つ」ってのをやらせようとすると、「ロックするけどショットは撃たない」つう操作が必要になってくるわけで。つまり、ショットとロックを独立なボタンに充てたい、と。そうなると、ボタン1:ショット、ボタン2:ロックってのが妥当ではあるのだけれどもしかし。ロックなんて云う、何が起こってるのか一瞬では判らないフィーチャーを単独ではボタンに充てたくないのですよね。ショットはボタンを押すと自機から弾が出るから一目瞭然なのですが、ロックとかって敵がいてロック可能な状況でボタンを押した後に敵が動いてみて初めて判るフィーチャーっていうか判んねえよ。そう云う補足的フィーチャーは、ショットとか嫌でも使うボタンの補助に充てておいて、使ってるうちにようやく「ああロック機能があるのかー」って学習させるのがベターなのじゃよ。

ならば、キャラ選択でショット+ロック同時の操作とショットとロックを独立の操作を選択させればいいんじゃね?とかよく云われるんだけど、それもあんま好きじゃないんだよなー。オートとマニュアルを用意しておいて、慣れたらマニュアル使ってください。。。って、ゲームに慣れたらオートは死にフィーチャーですか。。。みたいな。初心者向き、上級者向き、ってのはあってもいいんだけど、最終的には一長一短でプレイヤに選択があるのが望ましいと思っているので。

ああ悩ましい。考えすぎなのかな。