モバマスやばい

やばい。無課金でも破綻できる。
定期的にやってるイベント、がんばって遊んでいつも50,000位あたりをウロウロしているのだけれど、今回のやつは10,000切った。

今回のやつのルールは以下。育てたデッキでボスをやっつけてゆくのだけど、攻撃するのにポイントを消費する。20分に1ポイント回復して、最大は3ポイント。3まで溜めて全消費すると、ダメージボーナスあり。1回攻撃を当てると「応援」を呼ぶことができる。「応援」をすると、他プレイヤーがマッチングされ、同意があれば戦闘に参加してもらえる。20分〜60分程度の制限時間内に攻撃を重ねて一定ダメージに達すると撃破、戦闘参加者全員に同ポイントのスコアが加算される。分配ではなくて、ボス毎に定められたスコアが一様に付与される。したがって、応援を呼んで基本的に損は無い。……と云う感じ。

で、少しプレイしているとすぐに判るのだが、ハイエナに徹するのが一番稼げる。独力で3回殴って撃破するなら、3回戦闘に参加してそれぞれ撃破ポイントを貰う方が3倍儲かる計算となっている。一応、与ダメージでもスコアが入るので、ポイント全消費のダメージボーナス狙いはできるのだが、それよりも撃破ポイントの方が美味しいので、あんまり意味がない。ファーストアタック、ラストアタック、最大ダメージの項目でインセンティブもあるのだが、直接スコアでは無いので、割り切りが出来れば切り捨てて問題ない。ちうことで、他人からの応援要請を待って、最小コストで殴ってゆくハイエナプレイが一番稼げる算段となる。強敵はスコアが高いので、応援要請があったならば、とにかく攻撃。ゴミみたいダメージにしかならないのだが、撃破時スコアはちゃんと加算される。なんつーか、その必死加減が、プロレスラー入場の時にとにかくひと撫でさせてもらおうと身を乗り出している時みたいな光景に見えてきてすげーミジメな感じになる。。。

そんな感じのを繰り返していたらば、なんかみるみる順位が上がっていって、現在は7,000そこそこ。普段からすればすごい大躍進。

10,000切る辺りまではサクサク順位を上げられたのだが、その先、8,000を切った辺りから順位が上がったり下がったり、急に壁に当たった感じ。最終的にはこの辺に落ち着くのかしらん。

てな感じで、モバマスたのしい。