ユグドラ・ユニオン

まーオモシレーな。値段以上は楽しめるでしょう。楽しいって意見はネットをチラれば幾らでもあるので、つまんないトコロを。

・なんか偏るぞ
ユニット特性で3すくみがあるのはいいのですが、3すくみが強すぎて優位キャラをぶつけるしかない気が。序盤をやってみた限りでは、敵ユニットの種類が偏ってるので、活躍するキャラも偏ってしまう。おーのー。

・で、うにおんはどうした?
ユニットを寄せてフォーメーションを組むと強まるシステムは陣形戦略を生んで愉快なのですが、敵と相性の良くないユニットを入れるとかえって酷いことになるので外すしかなくなる。ゆにおんで強まる分よりも3すくみの補正の方が強いので、勝てんやつには勝てん。敵の偏り方によってはユニットを単体で放置してた方がよい場合も。えー。

・ユニットが少ないぞ
つか、今12マップ目くらいなんで、そろそろ中盤に差し掛かろうかと云うあたりにも関わらず全然ユニットが増えない。ので、あんまり戦略に幅が出ない。ザコユニットでいいから、組み合わせる楽しみが欲しかったなぁ。

・タルい戦闘
闘う前に勝負は決まってゐる。3すくみで勝てないやつにはどうしても勝てない。戦闘中は、ゲージを貯めてのスキルかゲージを消費しての攻撃力アップかの駆け引きが。が、スキルがあんまり強くない気がする。折角貯めてえいやっとやってもミスとかで萎える。レバーいれっぱ(攻撃力アップ)安定すぎない?一部のスキルはかなり使えるけど、他が微妙さげ。強くなくてもいいから、ツボにはまると超効果的ってな感じにしてくれないと使い分けるモチベが出ないよ。

スキルを使わないと決めたらあとはレバーいれっぱにするしかやること無いのがなぁ。同属性ユニット同士で戦力差が見えたら、使い切ったゲージを眺めつつ一応レバー入れて念を送ってみるくらいしか無いマインドシーカーゲー。もうちょっと戦闘中のアレコレで逆転とかできる作りだったら「戦闘がタルい」とか云う評価も減ったろうねぇ。

・まとめ
結局、斬新で面白そうなシステムは総じて生かしきれてない感じ。他の雰囲気とか作りこみの部分が良く出来てるので、とりあえずはお勧めできる感じ。かな。まだ序盤やってるところなんで、また評価が変わるかもしれんけど、多分、そんなに変わらないと踏んでます。