超ヒーロー皇牙2攻略!!

コンボを書いて大体満足したのだが、いちおうステージ攻略も。最近はHARDしか遊んで無いので、HARDメインで。ちうか、攻略動画観た方が早いよ!

ザコ敵

青・茶

あんまり目立った攻撃をしてこないやつら。適当にやってもやられることは無いが、ジャンプキックで飛び込むとさらに安定。ダウンさせられた時に近くに居てくれるとコンボ数を切らせずに済んでありがたいひとたち。

ジャンプキックで飛び込んでくるやつら。わざわざ距離を調節して飛んでくるので、正面からジャブ(X)で安定して落とせる。その他でも問題無いが、若干タイミングをはかる必要がある。正面からジャンプキックで迎撃すると、しばしば負けるので注意。けっこう嫌なやつ。

ジャンプで飛び込むとアッパーで対空してくる。2段ジャンプでタイミングをズラせば大丈夫だが、そのままだと負けて落とされる。また、地面にいると、ステップを使って背後を取ってくるのがまた嫌らしい。背後をとろうとする瞬間を振りの速いジャブ(X)で潰すのが良いか。背後を取られてしまったら、オウガバースト(B)でフォローしてしまって良いと思う。かなり嫌なやつ。

前述の全てのザコの動きを兼ね備えた最強…という設定なのかもしれないが、使い分けなのかランダムなのか技の選択がイマイチでそんなに困らせられる事が無い。大体背後をとってくるので、紫と同じ感じで対処。

中型ザコ

しゃがみ攻撃以外はガードしてくる。しゃがみアッパー(2A)だけで大体OK。

近づいてきてダブルラリアットをしてくる。ずっとしゃがんでいれば当たらないので、待ってアッパーするのもよい。時間が惜しい時は、中心部を狙ってジャンプキックで飛び込んで(と落とされにくい)ガードさせたあとにアッパーで浮かせてコンボ。

ちょっと溜めてタックルしてくる。画面端で気持ちよくザコを浮かせハメしていると、背後からタックルされて悲しくなることがよくある。タックルのタイミングを見計らって上空にアドリブ出来ると素晴らしい。その後、ガードしているやつにアッパーをすると、コンボ中だったザコを落としちゃうので、オウガバーストで楽々浮かせしちゃうのがいい。ていうか、特に気にせずにコンボしてて、タックル喰らったらオウガバーストでコンボに巻き込んで気にせず続けるのが楽っちゃあ楽。

上空に飛んで落ちてくるやつ。下から迎撃しようとすると、さすがに負ける。ので、距離をとって着地したところを近づいて攻撃する。その間にコンボが切れたりして悲しい。画面端でコンボを楽しんでいる時に後ろから迫ってくることも多々あるのだけど、特に気にしないでコンボしてて、上から落ちてきたらオウガバーストしてやると、コンボに巻き込まれてくれたりしておいしい。

爆弾について

時間制限で爆発する爆弾を殴るシーン。HARDだと周りの敵が強くて、時間内に爆弾を破壊するのが難しい。ていうか、敵に負けたりするので、時間切れにしてしまうのが安定という話もある(ダメージを食らうが)。破壊したいときは、敵がまとまったところでオウガキックに2回ほど巻き込むと大きくダメージが通り、楽になる。

ボス

なんとかコング

前作とかと一緒。距離が近いとパンチ、離すとドロップキックをしてくる。ドロップキックは判定が強いので大げさに避ける。うまくまとわりついてパンチを出させて、垂直ジャンプキックで攻撃しながら避ける。距離が離れないので、延々パンチしてくるのでループ。必殺技のタックルは判定が強いので2段ジャンプで避ける。進行方向に向かってジャンプできれば、コンボが途切れないで済む。ピヨったら適当にコンボ。レシピ例:画面端にオウガキック->[XXXA(JC)JXX]*2->XXA(JC)JXXA->[XXXAB]*n->XXA(JC)JXXA

なんとかウルフ

前作とかと(ry パンチを打ってくるので垂直ジャンプループしていると、たまに必殺技のアッパーをしてくる。超判定が強いので、2段ジャンプで相当離れないと避けられい。ていうか、避けきるのは面倒なので、あえて喰らってのけぞりをオウガバーストでキャンセルしてゆとろう。ピヨリ中コンボで3回くらいオウガバーストを当てて体力回復できればダメ負けしない。コンボレシピはコングと一緒で。

なんとかイーグル

前作とかと(ry 前進しながらドロップキックか後退しながらドロップキックかを位置関係で打ち分けてくる。たまに打ってくる必殺技のコンドルダイブが妙に強くて苦手なんだよなー。前作の時もラスボスより苦手だった。他のと大体同じ感じでOKだが、敵の体力が少なくなった時、空中に居るとコンドルダイブを連打してくるので注意。その位になったら地上戦メインで。

ラスボス

今までのボスと変わって、ピヨらせずとも通常時からコンボを狙える体格になっている。が、滅茶苦茶な動きで翻弄してきて判らん殺しをされる。が、パターンにハメると意外とアッサリ…みたいな。

先にコンボレシピ。基本は画面端でループしていればいいが、敵の特性上、画面中央始動が多い。あんまり欲張らないでOK。で、レシピ:JX->[XXXA(JC)JXX]*2->XXA(JC)JXXAくらいで。

で、攻略。開幕、垂直ジャンプすると突進してくるので、ジャンプキック(JX)が当たる。コンボへ。コンボ後は間合いを離して再度垂直ジャンプ。離れている時は突進してきて、タイミングが合えばジャンプキックが当たってループ。間合いを詰められるとアッパーで対空してくるので、2段ジャンプでスカす。うまくいけばジャンプキックが当たってコンボ。

体力を3分の1くらい減らすと、形態が変わる。リーチの長い技を振ってきて大変困る。が、大きいモーションをジャンプで避けつつキックを当てる。ただし、飛び込むタイミングが悪いと対空で落とされるので、2段ジャンプのタイミングをうまく調節して、相手の技の硬直終わり際を狙うこと。当たればコンボ。

さらに3分の1でさらに形態変化。今度は猛烈に走り回り、謎のジャンプキックハメが強烈な形態。謎のジャンプキックはしゃがみアッパーで落とせるが、相手のキックの角度が悪いと負けるので注意。アッパー後はもちろんコンボ。うまく有利時間をつくれたら、ジャンプキックを遅らせ気味に重ねると当たる。ハメられなかったら、また頑張ってアッパーで迎撃する。繰り返し。この辺から気合で頑張るしかなくなってくる。

最後の3分の1で全てのモーションを駆使してくる。が、雰囲気としては第2形態の攻撃が多いので、対処もそんな感じで。タイミングを見計らってジャンプキックからコンボ。気合で頑張ろう!

…実は、ラスボスには無敵技が無いっぽくて、ジャンプキックを上手く重ねられると大体ハメられる。起き攻めを常に狙い、上手くいかなかったら上記の対応でコンボを狙う感じで。

さらに、ハメコンボあり。オウガバーストを当てると、バースト返ししてくるのだけど、浮かせたボス相手にオウガバースト先端(ていうか、上端)を当てるとバースト返しが当たらない。そこで、画面端でXXXAを相手が高く浮くように当てて、オウガバースト先端当て。返しをスカして、落ちてきたところにさらに追撃が出来る。この時、実はコンボによる浮き補正がリセットされてて、高く浮きなおせる。因みに[XXXA(JC)JXX]*2->XXXAで大体1ゲージ回復するので…。後は判るな?

なお、延々ハメコンボ続けてたら、ボスの体力が全然減らなくなった気がする。コンボ中のダメージ補正は残っているのかも。適宜補正切りしよう。