モバマスかー。

毎日の連続ログインボーナスと云うシステムのお陰で、プレイ時間が知れる。2ヶ月目ってところか。無課金で通してるけど、時間をかなりつぎ込んでいるので、生活がぶっ壊れてる意味ではじゅうぶん廃ってる感じはする。

やっぱり、一番楽しいのはトレードかなー。飽きずにトレード一覧画面でF5を連打する遊びに興じている。相場よりやたらに低い値のついた出品は結構な頻度で見受けるのではあるが、F5遊びしているやつは僕以外にもたくさん居るので、出品直後に入札しても大抵は競り負ける。負けた時は妙な読み込みが入るので、予感で判るようになってしまった。。。

首尾よく良い品を手に入れたら、マージンをつけて再出品するわけで。うまく取引が成立した際には相手にコメントを送るようシステムに促されるので、デフォルトの「(情弱様のお陰で儲かる)取引ありがとうございました」みたいのを返すようにしてる。逆に安い値をつけた出品をしてくれるひとは情弱なのかと云うと、どちらかというと課金者が無頓着に値を付けているだけなのかなあと思っている。血の一滴の思いで積み上げている資産なのだけど、課金することで簡単に手に入ってしまうので、課金していれば細かい資金繰りに煩わされる必要は無いって考えもあるだろう。いわゆる「基本無料」のゲームは課金者のおこぼれにあずかってゲームを遊んでいるようなものではあるけど、ゲーム内社会においても変わらず課金者の生んだひずみを必死に突ついて遣り繰りさせてもらっているのだった。