殺伐ゲーム楽しい!

それなりに気合を入れて遊んでいるモバマス、雰囲気判ってきたかな。殺伐としていていいゲームですね。
他人との対戦は勝敗でアイテムを奪い合うシステムなんだけど、どうも奪ったアイテムにはフラグが立つとの話。たぶんみんなが真っ先に選択するであろう、「特定のアイテムを持っているプレイヤー」検索にフラグ付きアイテムを持ったプレイヤーが優先して表示されるらしい、と。勝利してアイテムを奪ったら、一瞬にして(別の人間ではあるが)奪い返されてワラタ。PKするとPKKされ、PKKするとPKKKされ……、PKKKKKKKKKK... ...。不幸が不幸をよぶ、なんて恐ろしいシステムなんだw
攻略wiki記事には「アイテムで検索すると比較的強いプレイヤーが検索される、こうやってプレイヤーの成長欲を促して課金に向かわせる運営きたない」みたいなことが書いてあったが、どちらかと云うと、モバマスではあんまり対戦しないでキャラの育成を楽しんでいる層も厚いみたいなので、そう云うひとをあんまり巻き込まないための配慮なのかなー、と思った。アイテムを奪い返されないためには守りを固めておく必要があることから、それで自然と強めのプレイヤーが検索される仕組みなのだろう。

3凸ってのされましたわ。モバマスは基本的に組んだデッキの数字の大きさで勝敗が決まるので、一度勝てた相手に対してデッキの組み直しなりの時間を与えずに再戦を挑めば、勝てる可能性が非常に高い。それで、まあ同じ相手に挑めるのは1日3回までと云う制限があるわけなのだけど……。とは云うものの、一日三回も対戦を挑まれると「あ、カモにされてるな」感アリアリなので、3凸なる名称付きでマナー違反とされているもよう。困ったことに挑まれた対戦履歴は確認できるのだけど、挑んだ方の履歴は残らないため、僕も2凸ぐらいは気づかないでやらかしてるかも……3凸は無いと思うけど……。ちうか、きづかないで負けた相手に挑み直して、2回負けたことはあるwww
まあそんな感じなのだが、間が空いているものの2回、それから直後に3回目を挑まれたので、「カモられている!」と判断。一瞬で頭に血が昇って復讐を誓う。もともと、防御無視のガン攻め育成していたので充分な勝感はあったものの、負けるわけにはいかないので、慎重を期して時間で回復する攻撃ポイントが満タンになるのを待って全力パンチして勝利!奪われたアイテムを取り返す。反撃されてアイテムを取り返されてもシャクなので、そのアイテムは速攻で捨てたwその後、一晩寝て充分ポイントが回復したところで全力パンチで勝利。丁度レベルアップでの全回復がぶつかったので、そのまま全力パンチ。
間に日付変更があったので、正確には3凸では無いのだけれども、じゅうぶん溜飲が下がったのを確認して様子見することに。大人気ない対応ではあるけど、道場にされても困るので反撃の意思を見せておく必要もあったと思うし。
なんにせよ、おれもまだまだ若いナー。

ってなことをやってたら、モバマスに招待してきた、結構長くプレイしているハズの友達の対戦回数をアッと云う間に抜いてしまっていた。いちばん殺伐しているのは俺のことだったーーーッ!