ape

つうことで、他人に影響されやすい私としては、物理演算が流行りなのです。自分でモソモソと試行錯誤しつつ、既にある資産は活用したい、ということでフリーの物理演算ライブラリを探してみるのでした。物理演算とか言うと何故かas3ばっかり目につく感じで、知らない言語に触るのウゼーと思うオッサンとしては辟易してたんですが、as3界隈で目にしてたapeつう物理演算ライブラリにはC++版もあるようなので喜んで参照してみることに。

そいや、仕事中サボってたらお客さんに見られちゃいましたよ。てへー。けど、apeのソース眺めてたから、仕事してるように見えたかなへへへ。職業プログラマばんざい。

んで、ざっと見た感じですと、最近自分でも試行してた通りの感じで、原理としては

  • 物体にかかる力のベクトルの総和を求める
  • 力/質量で加速度を求め、速度ベクトルに加算
  • 速度を物体の座標に加算
  • 力は0クリアする

っていうのを毎フレーム繰り返してるだけっぽいです。必要な機能に絞れば自前実装するのもそれほど手間ではなさそうですね。