至れり尽くせり斑鳩

忘れてたけど、斑鳩はHDDにあるからローディングが殆ど無いんですよね。素晴らしい。なのに、人が折角一面リセット連打してるというのに、セッション張ったりセーブしたりだのしてやたらと待たされる!ええねんええねん、セーブなんて電源落とす直前一回でええねん。どうせ自己ベストなんて出ないんだからネットに繋がなくてええねん。ましてや、折角、スタート→レバー上→A→A→B→B→A連打*1ちう電プチ復帰パターン作ってるのに、「クレジットが増えました」ってAボタン押させられるとパターンがズレるんじゃあああああああああああコンテニューなんかしないんじゃああああああああ。

ともあれ、ランキングのリプレイなり、ネットの動画をみるなりすると大変攻略がはかどる。はかどるはかどる。けど、ふと東方の3作目、なんたらってのを思い出しました。これ、弾幕ごとに練習できるとかやたらにプラクティスが充実してて感心したのですが、あまりに攻略がはかどってサクっと終わらせてしまったので、全然記憶に残ってないんですよね。。。プレイし易いための配慮がためにゲームの寿命が縮むとは皮肉ですね。ちうか、アクションとかSTGとか、クリアするだけなら数十分なわけで、その数十分のために対価を払っているわけではなくて、クリアまでの試行錯誤する数十時間楽しむことを見越してソフトを買っているわけですしねぇ*2

まあ、攻略記事に触れてしまうと云うのは、AVGとかRPGとかで云うネタバレに等しいことなわけで、自分のスタイルなんかを鑑みて適量で、つうことですね。忙しい現代人としては、斑鳩の攻略パターンを0から築いているほど暇じゃないってわけで。

*1:メニュー起動→「EXIT」選択→決定→確認→リプレイを保存しない→ランキング終了→ゲームスタート

*2:もちろん、鬼コンティニューでゲームを進めて、グラフィックなりを堪能するのもアリだ