ビジネス文書用CSSとか誰か作ってないかね

ちょと自社に手紙を出す用事が出来て、いつもメールなんで手紙フォーマットってどんなだっけとググりつつ、まあ書いたわけです。

一瞬手書きで書いたんですが、やっぱ今時手書き文書もアレなのでデジタル書きすることに。つうか、ウチにはMS Officeなんてもの無いので*1、悩んだ挙句、HTMLで書いた。

HTMLはHTMLで、あれ〜右寄せのときはなんて書くんだっけな〜〜〜とググったりしたんだけど、文書内容を論理的に考えるだけで済むからワープロで書くより便利だよね。フォーマットを作るのがやたらとタルいわけなんだけど、それは予め作っておければいいことですね。

で、例によって苦労して完成した後に、そういうことは誰かが既にやってるに違いない、と気が付いて、軽くググってみると容易く見つかって軽く凹む。http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/gl/bunrei.htm←まだまだ物理寄りではあるけど、完全に論理化するのも自己満足の世界のようにも思うので、これくらいで実用かな。素晴らしい。

で、日記書いてて思った。「そうだ!Adobe InDesign*2を使えば良かったんだ!」←アホ過ぎる…。

*1:フリーのOffice互換ソフトでも導入しとくべきかな〜

*2:DTPのソフト。持ってるけど使ったことないw