今日も残業〜(ハアト

仕事ではSQLとか云うのを書いてゐるのですが、先方からの要求で「15分で終わらせい!」と云うもの。昨日の段階で70時間とか掛かってたんですけど。1時間に1回叩かれるプログラムが。そんなわけで今朝にはなんとか30分くらいになったわけだが。1日うんうん手を入れていたのです。「ここの乗算減らせねぇ?2倍だけどビットシフトになるとは思えないんだけど」「ORってショートカットされんの?」とか怪しい様相を呈してきたり。そんなにチューニングさせるならCかアセンブラで叩かせてくれぇ。

そんななか、やねうらおさん(http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/)トコにあった入社試験とやらの解答を頭でもやもやさせてゐた俺ダルシム。仕事しながら2時間くらい考えてゐたけど、なんかあやしい解答しか出来なかったぞ?制限時間1時間なのに。いやん。それはともあれ、みんながガンガン頑張ってるなか上の空になってゐるワタクシってやっぱかなりアレですね。

片手間に出した思いつきで結構高速化が成されたこともあったので、よしとするべさ。