格ゲーで強キャラって使うの苦手でさー。強キャラって、強いだけに、強い部分に囚われすぎてそればっかやって負けちゃうのよね。そのせいか、有効な戦法とか、徹底して繰り返してると、「そろそろ止めたほうがいいんじゃないか?」と妙に不安になるときがあります。

正しい、とか正解ってのは非常に危険な事と考えてゐて、確かにそれだけをやってれば有利なんだけど、ほんとにそれだけでいいのか?と考えることを忘れてはいけないと思います。正しい、とか正解ってのは、とある側面から見た場合からの解答に過ぎないのですから。一種の正解を選択し続けた恐竜は滅んだよ。

DOAって格ゲーがあって、問題点や不満点も多く見受けられるのですが、ワタシが一番評価してゐるのが、「どんなシチュエーションにおいても、一点読みさえできればカウンターが可能」と云うこと。確かにバランスが破綻しかけてゐる戦法とかも無いわけではないのですが、いわゆる「詰み」が理論上は存在しません。だから、強力な戦法、即ち「正解」は逆に一点読みし易い「穴」でもあるのです。磐石ほど怖い言葉はありません今日この頃。おお怖い。