いも煮

職場のレクでイモ煮しました。でも、買出しの時に買ったイモの重量からすると、ひとり100g前後しか行き渡ってない計算なので、イモ煮と云うよりは肉メインだったのかもしれない。

今居る職場は、理由があったか忘れましたが東北出身のひとが多くいらして、「山形風」「仙台風」の2種をこしらえて食べ比べと云う皿を皿で洗う、なさけ むようのイナカ自慢が始まったのでした。…で、結果から云うと山形の圧勝でした…。「山形風」は牛のダシに醤油と砂糖でまとめる、すき焼きみたいな感じで珍しげでした。対して「仙台風」は豚の出しを味噌で…っていうかトン汁?そんな感じで、関東勢は「珍しい珍しい」と山形を食べ、仙台勢は「実家帰ればいつでも喰える」と山形を食べ…。と差が開く一方でした。まあ、どちらも旨かったでしたよ!

立川にある昭和記念公園で場所と道具借りてやったんですが、手ごろなお値段で結構楽しめさげ。他グループもかなり集まってて賑わってました。イモ煮てるのはウチらだけでしたが、なんか秋刀魚?のニオイがしてみたり、他も色々やってるみたい。珍しいのを大量に作って、物々交換したら愉快かもしれません。