捨てゲー関連

昨日もちらっと触れたが、ゲーセンにおける格ゲーのプレイ時間は不定であることがある(乱入対戦システムのため)。それによりしばしば捨てゲーをせざるを得ない状況があるのだが、もっとやっかいなのは、帰る時間になって未だ対戦相手が入れ食いの状態である。格ゲーは負けん気のぶつかり合いなので、負けた相手が逆上して再度対戦を迫ってくることはよくある。つうか日常茶飯事だ。だもんで、帰りたいのに相手が諦めてくれない状況なんてのもゲームセンターよくある百景なのである。

何も考えなければ捨てゲーすればいいだけなのだが、捨てゲーされた方はたまったもんじゃない。今度こそ勝ってやるぞと気合をいれて臨んでみたら相手は動かなくなってコンボ練習開始した時の哀愁は周囲のギャラリーもいたたまれなくなるほど。ましてや、ワンコイン無駄にさせてしまうわけだし。

次点としてはわざと負けて試合を終了させることだが、これもよくない。対戦をしてて「あ、手を抜かれているな」と感じるのは本当に悔しい。手を抜かれた上で負けるのは台○ンしてもおかしくないレベル(台○ンは最低の行為です。辞めましょう)だし、間違えて勝ってしまっても「あそこで手を抜かれたから勝てたのか。。。」と全然嬉しくない。だもんで、対戦する時は、全力で凹すのが礼儀というやつなのである。

んで、勝ってしまってる方としても、早く帰らないと終電がなくなるわ手を抜くわけにもいかないわでヤキモキしてくるし、そういう精神状態でやってると結構負けてしまえたりするのだが、「うん、早く帰りたかったから負けて良かった良かった」ってのもなんか自分に言い訳してるみたいで微妙だ。

そんな感じで、予定がある時は対戦をしてはいけない、ってのが正解なんだろう。