きゃり4

実績を全部埋めました。とりあえず大体の実績は作業プレイ無しで埋められました。例外は「ソウルクラッシュを100回発生させる」「クリティカルフィニッシュを100回発生させる」かな。CPU相手に小一時間作業プレイしてました。あと、ゲームで買えるアイテムを全部購入、ってやつがあって、1ヶ月延々オン対戦して貯めたお金をはたいてもちょっと足りなくて、丁度10回勝利分だったのでそそくさと対戦勝利してゲットしました。全体を鑑みるに、時間はかかったけど難度は低めな感じ。一人プレイメイン(多分)の「Tower of Lost Souls」が偉いタルかったなー。やたらと難度が高い上に、練習してもCPUハメばっかり上手くなって対人戦には全然役に立たない内容でした。ライトゲーマーにはおっぱいすらいだー、ヘビーユーザーにはオン対戦ってことでFA。


箱SC4にはヨーダつうスターウォーズキャラが参戦してるんですが、こいつが「背が低いので通常で上段無敵、常時投げ無効」とか一人だけ別ゲーになっていてたりします。実はかなりの弱キャラなんですが、前述の性能のため嫌われ度は指折りです(トップかも)。そんな状態でも果敢にメインに据えてプレイしているひとは居ますが、その心境は如何に。

そんで、ヨーダメインにしてるぽい外人が対戦してきて、正直ウゼーと思ったのですが。そん時ハメを開発しまして、というのは私の使用キャラミナのBBBと云う技を先端で延々ガードさせてるだけで辛いらしいというものなんですが、SC4にはガードし続けているとソウルクラッシュと云う事実上負けになるシステムが発生して、これを狙うと云うものです。で、決勝であるところの3回目のソウルクラッシュを発生させたところで回線を切られましたw余程頭にきたのでしょうね。わかります。とはいえ、ミナは遠距離特化キャラなので、まとわりつかれると逆にハメ殺されることになるため下手な読み合いに持ち込むことも出来ません。こういう、ハメるかハメられるか2極になってしまうのは、ゲームシステム側の失敗なんでしょうねぇ。それでも敢えてそのキャラを使うと云うのならば、ハメられても泣かない覚悟はあって然るべきなのかなとは思います。

因みに、その相手は直後に再度対戦してきました。そして、3回目のソウルクラッシュで回線を切断してきましたwハメられて怒るなら対戦拒否れよ*1wそんで、しばらくして、またその相手と対戦する機会があり、そん時は普通のKOだったせいか切られませんでしたw

*1:マッチング後、相手を見て対戦を拒否ることは可能