Xperiaの充電ケーブルつくったよ

スマホの常とはいえ、出先で遊んでるとモリモリバッテリーを消費して1日保たせるのも怪しい時があるのは精神衛生上よくない。で、外部バッテリーの出動なんだけども、なんかしんないけど充電できない。どうも、USBで云うところの+DATAと-DATAを結線されてないと電源を吸い上げてくれないんですと。一応、それ用に結線されたケーブルが売ってるようなんだけど、滅茶苦茶高けぇぇ(1,000えんオーバー)んで、仕方なく自作することに。

ケーブルはこんな感じ。

結局のところ、結線するだけなんでUSBの端子を半田で埋めちゃうのが手っ取り早い気がする。意外と安全な気がするしな。ただ、データ通信用のケーブルとしても使えるようにしたいなあ…とえっちな気分が出てきたので、トグルスイッチで切り替えて使えるように決めた。後で気が付いたことだけど、PC側のDATA線は開放しておかないと誤作動を起こしたりするかもだな。まあ、電源線をおかしくしなければ大抵なことにはならんだろうし、やんちゃな機器を繋いだぐらいで吹っ飛ぶPCってなんだよってことで、気にしないでおく。家のPCに結線したまま挿してみて特に変なことは起こらなかったけど、まあ真似するひとは自己責任で。

ハテ、ウチにトグルスイッチって無かった気がするなぁ…。プッシュスイッチなら幾つか転がってるのだが…、充電中ずっとボタン長押ししてないと駄目とか馬鹿だしな(もしかしたら、ケーブルをつないだ瞬間だけ結線が必要で、充電を始めたらボタンを離しても大丈夫かもだけど)。

そういえば、昔つくった麻雀ハーネス、作ったときにプッシュボタンが足りなくてトグルスイッチを接続したことがあったんだった。あいつを抜き取ろうっと。

これこれ。トグルがついてるところ、コインシューターボタンなんだよ…。コイン入れる時は、スイッチをON!OFF!ってやってたんだゼ…。

おりゃっ!

そしたら、充電ケーブルの線をムキムキします。

そしたらばぁ、

  赤:VCC
  白:-DATA
  緑:+DATA
  黒:GND

ということなので、白と緑を接続すれば良いみたい。でも、一応テスターで確認しておくのが大人のやりかた。私はお子様なので、確認なんてしない。接続して吹っ飛んだら涙目だね。

さらにむいて、


なんとか接続!遊びをつくらなかったので、かなりてこずってしまった。。。ぜえぜえ。

…完成!

無事に充電できました。ふぅ〜。

まあ、いい大人が2時間とか働いちゃうと、時給的に買った方が安い計算になりますな。てへ。