キャラ管理って結構悩ましいと思うのですが。。。

生成する度にキャラをリストに登録してゆくのはガチ安定だと思います。んで、リスト順にキャラを動かしてゆくって寸法なんですががが。キャラの動作する順序とキャラを描画する順序って必ずしも一致しないですよね。

基本的にはキャラを登録した順番に動かして、登録した順番に描画していけば特に気にしなくてもいいのですが、問題は多関節。多関節は親の座標を使って子供の座標を生むので、親→子の順に動かさなければなりません。で、子→親の順番で表示したくなることが…結構あるんだよな。ex…トップビューで胴体オブジェクトと脚オブジェクトが重なっている状態を想起せよ…胴体が親で脚を子に管理するのが自然だと思われ。

今までは動作順==描画順でごまかしごまかしやってきましたが、考えた方がいいのかな。。。

動作用と描画用でリストを2本にするのは何か嫌だ。zソートで描画すればよい肝しますが、z座標の振り方をよく知らないのです。

キャラ管理やってる暇あるのかな、あるのかな。