SH

これ。
http://www.kohjinsha.com/models/sh/lineupshb.html

Intel Processor A-100とか云う得体の知れない石を積んでたり、旧モデルではDirectXノンサポートとか、ネットで調べてても微妙によく判らん感じでしたが、店頭で触っていい感じだったので買ってみた。10まんえんという低価格にしてはそれなりの性能で概ね満足。とりあえず自作のゲームが動いたので、CPUとかDirectXの心配は杞憂でした。電車内で立ちながら開発が出来るぜー。

キーボードがとてもいい感じ。アンダーバーとか(プログラマにとっては)重要なキーがカーソルの向こうとか時空の彼方にあるクソゲーだった旧モデルに比べて極めて一般的な配置になって、良好なストロークとあわせて非常に快適。違和感はあるが、十分タッチタイプできるレベル。A5サイズと、UMPCにしては大きめなんですが、逆に云うとタッチタイプしたいと思ったら、コレぐらいが最小と云う結論なのか。

片手ゲームパッドを装着してみたりと、色々怪しいモバイル具合を模索中。