モバマスはじめました

政治的事情(友人に誘われただけ)に鑑みて、今更ながら遊んでみることに。ソシャゲやってみたかったし。無課金で頑張ってみるよ!
とりあえず独力では何も始まらないので、アイドルをトレードしてゲットするところからスタート。すでにサービス開始から時間が経ってることもあり、デフレっぷりがスゴイ。トレードの貨幣単位であるスタミナドリンクが高すぎで、あるライン以下のアイドルは軒並み1スタドリで取り引きされてるので、なるたけコスパ高いのを探す。思い入れや希少価値で値がついてて能力の低いノイズも除去しなくちゃいけないのが敷居高いな。貨幣単位が大きすぎて、トレードを繰り返して利益を出して行くのも難しそう。

失敗してしまったのは、アイドルを育てるのは滅茶苦茶手間がかかるので、ある程度育ったキャラを拾ってきた方が良かったみたい。どうしても自分で育てたくなるところなのだが。。。

後は、先に進むほど廃人と課金者が増えていくだけなので、序盤はレベルを上げずに育成と基盤づくりに専念してた方がいいのかもな。。。