Steins;Gateシュタインズゲート

周りにプレイしているひとが結構居たのと、評判が妙にいいのでプレイしてみて、終えた。面白かった。火曜日に買って始めたので、丸々1週間というところか。ネタバレはしない。

360でアドベンチャーってことでスルーしてたんだけど、実際のところ360でプレイすることの意義は無かったかなぁ。購買層の都合なのかな。

最新のAVG/ノベルゲーシステムを知らないのだが、色々と進化して便利になってるね。特に感心したのは、ボイス再生中に文字送りをしても、次が地の文とかボイスの無い文だったら、裏で再生が切られずに続くこと。私は気が短いので、セリフもバンバン先送りして、再生されるボイス3文字くらいから脳内補完とかしてるのだが、そんなんでも最大限ボイスが堪能できたので良かった。AVG/ノベルゲーのエンジンとか、10年くらい前で概ね完成した感はあるけど余地はある感じ。もちょっと興味でてきたかも。

素人に毛が生えたぐらいなので物理関連の設定は「フンフン」つう感じなのだが、コンピュータ技術関連だと途端にモヤモヤしだす私。ただ、悪ノリに近いレベルで散りばめられているネタがいい感じに「ネタなら仕方ないか」と云う逃げ道になってる気がする。