箱乗っ取りコン作た

箱の有線パッドを乗っ取ってRAP(アーケードスティック)に繋ぐ工作は昔やったんですが、信号を適当に拾ったせいで誤動作することがある。キャリバーで最初、レバー斜め入れながらガードできないのは仕様だと思ってたよ…。で、キャリバーは空いてる誤動作しないボタンに操作をあてて事なきを得たのですが、こないだ買ったストIVは逃がすボタンがありませんでした終わり(箱の出デジタルボタンが6つで、ストIVに必要なボタンも6つ)。しゃがみガードしながら小キック撃つとジャンプするナニコレ*1

ので、改めて有線パッドを乗っ取り工作しました。昔の有線コンはGNDが無かったので、24本もの配線を必要としてましたが、新型の有線コンはGNDがあるので、13本ほどの配線で済みました。パッド乗っ取りまとめwikiに詳しく載ってます。

で、製作中の写真撮ったので記事にしようかと思いつつ、面倒で放置になってたので、とりあえず内容だけ記して終わり。

因みに、今回製作のは配線を適当にグルーガンで固めてたら、チャット用のヘッドセット端子に干渉してヘッドセットがささらなくなりました。アチャー。

*1:アナログスティックの信号にノイズが乗るとみた