著作権とか

昔見た記事で思ったことなんですが、昔過ぎてソースを忘れた。確か○ジコン関連の記事でした。そいや、小学高学年の甥に折りごとに「○ジコンって使ってる?」って聞いてるのですが、今んところは周辺で使ってる奴はそんなにいないみたい。「あ、そういえばマサシくんが」マサシって誰だ。

んで、私勘違いしてたかもなんですが、違法コピーファイルのダウンロードは不法ではない現状って、ダウンロードするオペレーション自体が法に触れないだけで、違法データの所持自体は非合法だと思ってたのは間違いなの?「ダウンロードも違法とするけれど、違法と知らずに行ったものは咎めないようにする」なんて話も進んでるみたいなんで、データの所持自体はOKなのかもしんない…(知らずにダウンロードするのはOKでも、結果的に違法データを所持してることを罪とするなら意味が無い)。そうすると、一つのライセンスから複数のコピーを作る、由緒正しい違法コピーに関しても「え、マスターからコピーを作りましたよ。他にもコピーがあったなんて知らなかったです。」なんて言い逃れが出来てしまうの?謎過ぎる。。。

因みに、私も忘れがちなんですが、原本を持っていればデータファイルをダウンロードしても合法…みたいに言ってるひとがいるけど、あれは自分が原本を使ってコピーを生成したのと、原本をもった状態で他所からコピーするのに結果として区別が出来ないので摘発できないだけで、完全に合法なのとは違うんだよね?

本当によく判らない。おおもとは「ユーザが対価を払ってコンテンツを得る」その仕組みを作りたいだけのハズなんですけどね。