ループしてる話題なのだが

久しぶりにSTGやってみた。東方とか、ね。何気にSTGが上手くなってる自分に気づいてびっくりした。やってたのは学生で時間のある頃だったので相当ガン攻めしてた時もあったし、その逆最近は時間が無くてめっきりだった。そんなんでも当時全然攻略が敵わなかった弾幕をスイスイと避けてゐる自分がゐた。歳喰って集中力がすぐ切れてボムとか結構あったし、喰らいボム反応もめっきり弱まってたけど。つくづく弾幕は動体視力とか身体能力ではなくて、80%経験で避けるものだと再確認した。身体能力を理由に諦めるのはよくない、ね。これは格ゲーも一緒なのかもしれない。ワタシ、八卦方士(反射神経を競うゲーム)の得点悲惨だったしなー。

あと、STGに限らず、自分の上達が思うように感じられずヤキモキしてる方は多いと思いますが(ワタシもなー)、半年とか適当な期間を目安に自分の腕前を省みて欲しい。半年辺りがキーかなと思ってますが、当時の自分の至らなさにアレな気分に苛まされると思います。いや、それは上達の表れなのですから。あなたは確実に上達してゐる。だったら、もうちょっと頑張ってみませんか?

そういや、山歩きが好きだった親父は「疲れてしんどいと思ったら、ちょっと振り返ってみなさい。ふと見てみれば、もう随分な距離を歩いてきたものだと感じられるだろう?」って云ってたっけなぁ。。。いや、今も存命ですけど。