ちょと得心がいったこと

何度か口にしたことですが、ワタシはシステムカラーを弄って、クライアントを黒、文字を白にして表示してます(つまり、ウチのサイトの見た目みたいな感じ)。こんな奇特な(つもりは無いのだが)環境で生活をしてゐると、困ることがよくあります。そう、白い背景のWebサイトでは白地に白文字で表示されるので、文字が読めなくなるのです。

まあ、背景画像に白いものを使われた場合は仕方無いと思うのです。こんな環境での表示は想定してないのでしょうから。しかしながら、わざわざ単色の白画面に設定しておきながら、文字はデフォ(通常は黒、ウチでは白)のままにしてゐるひとがかなり多いのが納得がいかなかったのでした。何も考えて無いのなら、文字と背景をデフォにしてみんな幸せワタシも幸せだったのに、何故か背景を白く指定しておこうと云う気になっておきながら文字はデフォのままと云う意識が謎で仕方ありませんでした。

で、ふと思い出したのが、昔のブラウザって背景色をデフォにしておくとバックがグレイになったこと。で、ちょと見難いと。それで背景色を白にするのが自然に広まって一般的になってたんですね。ああ、それで文字色は放置して背景色だけを設定する意識になるわけだな。納得納得。

まあ、納得はしましたけど、毎度Ctrl+Aとかやるのも面倒なので、心当たりのあるひとはをとかしておいてくださると、サイト閲覧者の0.5%位のひとは喜ぶかもしれません。