なんか、急に休みを貰えた。「やらなくちゃならんことは沢山残ってゐるのだが、やれることが無くなったので今のうちに休んでおけ」…あとが苦しくなるのが判ってて休むなんて出来ないよ〜。OTL

で、有意義な過ごし方が思いつかなかったので、部屋の片付けをしてみることに。無理ゲーでした。どうみても勝てるように設計されてません。翌日に持ち越しすることに。

久しぶりに木曜シルクにサムスピをやりにいく。ら、結構ひとがゐてびっくりした。なんか、前日ONIONさんにワタシの予定を漏らしたかららしい。が、ワタシは久しぶりすぎて、みんなのレベルについていけず、確か勝ち星なし。隣にあった3rdに逃げると入れ食いになるのは何故か。もしかして、弱キャラ使ってるとテクい奴だと思われて逆に乱入を誘ってゐるのか!?

エリア88が何故か置いてあったのでやってみる。10年ぶりくらいなんだが、そこそこ進めた。やってた時はガキだったので2〜3面で死んでたため初見に近いのだが、体力制と云うこともあり、余裕でした。やっぱりSTGは経験値で遊ぶゲームなんだとおぼろげながら理解。偶数弾か奇数弾か大まかなカテゴライズが出来るようになるだけで、格段にゲームが楽になる、からねぇ。

あと、ヘルチャットん時に話してて気づいたことなんだが、STGとかでどんなに奇怪な当たり判定のゲームであろうとも、しばらくやってるとおぼろげながら自機の喰らい判定が大体判ってくるのは何故?〜と思ってゐたのだが、もしかしたら自機狙い弾の狙った先に当たり判定がある(と思われる)ことから判断してるのかな…とか思った。…つうのは、アフォーダンスと呼ぶにはあまりに敷居が高いと思うので、やっぱりキャラグラヒックである程度判定が判るつくりにするべきなのね。