アメて伸ばすかムチて伸ばすか

ONIONさんとかと話題になったことですが。他人から創作物の評価を求められたとき、どうするべきなのか。身内だから無難に褒めておくのか、それとも厳しく悪い点を指摘するべきか。何度か書いた気がしますが、ワタクシのスタンスは褒めることしかしません。難癖ってつけにくい…ってのもあるのですが、やっぱり褒めて伸ばすのが一番かな、と。多分、完成度を高めることを目的とした場合、弱点をつぶしていったほうが近道であるとは思いますが、そういうのは商業でやってね、と云うのが持論。趣味だったら、トンがってた方が(ワタクシが)面白いので、よいところを伸ばしていってくれればと思います。絵板のコメントもそう云う意図でコメントしてるのだと留意して頂くと愉快かもしれません。