vim

viっつうUNIXについてくるテキストエディタに機能追加したりマルチプラットホームにしたのがvimだ…らしい。viつうのは実に由緒正しいソフトで、特徴的な操作からマニアックなファンがゐるらしい。つうのも、カーソルの移動に矢印キーを使わず、フルキーの「hjkl」を使うのだ。そう、「ROGUE」のアレだ(いや、判らないから)。指をホームポジションから移動せずに全ての操作が出来ると云う非常にマニアックな特徴が、病み付きになるとたまらないそうだ。貯めろ貯めろ。

つうことで、個人的な感触としてはー。確かにカーソル移動とかは便利なのだが、そのかわり死ぬほどESCを押させられるので、あんま変わらないかもー。操作に習熟を要することを差し引くとマイナスかも。いや、viに触ってゐると云う自己陶酔感はすごいよ。たまらないね。操作してるだけで楽しいとは。コレは正にゲームをやってるときのヨロコビか?シルバーガンとか楽しいと思うゲーマとかにはオススメできるかもしれん…。

//14日早朝
5時半に目が覚めるって何だよ…。寝る前に運動しちゃ駄目だね。眠れなくなる…。これで今日のサムスピはボロボロだし、昼寝して夜眠れなくなって、休み明け眠くて…。この繰り返しかよ!