改造段階

今回はIMPACTと同じ開発チームだそうで。そのせいか、IMPACTと同じく改造の恩恵が少ないような。毎回ワタクシは序盤、獲得資金は全て主人公機の攻撃力とENにつぎ込むと云うピーキーなプレイスタイルです。で、序盤のウチに攻撃力MAXになったユニットでボスだろうと一撃で屠る快感に浸るんですが、IMPACTってMAXにしてもあんま強くならないんですよね…。で、今回も。D.Kさんも仰ってましたが、フル改造は前提条件でその上で強化パーツでどうにかするみたいな。改造しても大して変わらないなら、「お気に入り」による修正の一つ「改造段階2アップ」ってあんまり意味無いのかもしれません。そう考えると「お気に入り」はどれを選んでも変わらないのかも。

昔、「エヴァの装甲MAXにして超合金Zつけたら無敵じゃん?*1と思って実行しても序盤だけ。終盤の敵は雑魚ですら光子力研究所のバリア*2のごとくA.Tフィールドを貫いてきたものでした。さてさて今回、ボスの攻撃は流石に喰らいますけど、雑魚の攻撃なら終盤でも無改造で防ぎきるエヴァ。今回の敵はシナリオ進行でやけくそに強くなったりはしないみたいですね。これも、改造による揺らぎが少ないおかげなのかも。

今回、シナリオ途中で戦力分散策でベンチウォーマーだけで出撃するハメになることが結構あったり*3。こう云う場面でも何とかなったのも揺らぎが少ないからか。そう、揺らぎが少なければバランスを取るのも容易なので、万人向けには効果的な手法である。でも、ワタクシ個人としてはそんな弱気なバランスは好みでは無いのですがね。

*1:エヴァA.Tフィールドは4000〜5000以下のダメージを無効化!

*2:あって無いものの代表

*3:D.Kさんが結構苦しまれたようです