カプラW

これも某CHで散見した。某ORPG、ROの2次モノらしい。知らんけど。ショットと溜め(に準ずる)サブショットの使い分けで進むオーソドックスな感じの横STG。ほんわかとした画面づくりと、半透明を駆使したキレイな弾がいい感じだが、美しい弾が見事に背景に馴染んで視認できない。

あと、ボスがやけくそに硬くてイライラさせられる。弾幕のバリエーションは多い方では無いので、10ループくらい同じ弾幕を延々避けさせられる。いいかげん見切って口笛吹きながら避けられる弾でも、8ループくらいすると何となく被弾してしまうのが不思議だ。

ちうか、得点をEXPに見立てて、成長のフィーチャーがあるので、そいつで硬いボスを倒せと云うことなのか!EXPが中々溜まらなくて苦行っぽい。そこまで元ネタにあわせなくてもいいのに…。

以上、某CHで散見した意見でしたけど!…今日のは文句つけてばかりだなー。まあ、弾とかその辺は両ソフトともキレイなんで、参考にはさせてもらいたいです。