P.D.C(パーソナル・デジタル・セルラー)

色々あった挙句、遂に「携帯」を導入致しました。ま、電話としての用途はあんまり当てがありませんでして。取り敢えず、新しいオモチャを手に入れた感じ。

取り敢えず、iアプリを作ったり、着メロを自分で打ち込んだりしたいなぁ…と思って分厚い取り説を眺めたところ、そういった記述は一切無く。自分の興味が一般から大きく外れてゐることを思い知らされたことよ。

やりたいことは何も出来ないので、取り敢えず一通り弄くってみる。よく云われるように、多機能化が進んでPDAみたいですねぇ。何でも出来ちゃうよ。…そうすると問題になってくるのが文字の打ちにくさ。ま、仕方無いとは云え、フルのキーボードと10倍くらい差があるでよ。みんなよくメールをこれで書けるもんだ*1。そうそう、PCのテンキーって下が1,2,3で上に4,5,6、7,8,9って並んでゐるじゃないですか。電話は逆で、上が1,2,3なのですよね。電話をするときとかは無意識に使い分けてゐるのですけど、文字を打ち込む時とかは少々とまどってみたり。

あと、メニューとか何やらの「シェル(と呼んでよいのか?)」がどうにも使いにくい。もちっとカスタマイズしたくなるのはPC屋だからなのか。メモリとかすげい小さいから、まあ無理な話だとは思うのですけど。

自宅でPCの前でやるiモードの無意味なことよ。違う環境でネットに繋ぐと取り敢えず見るのが自分の頁。絵は表示されないけど、それなりにきちんと表示されてるぜ!まあ、無意味だけど*2

*1:未だ一般にはタッチタイピングは「特殊技能」である。人前でキーボード打つと「すげえ」呼ばわりされるけど、電車で携帯メール打ってるおまいらの方がずっとすげぇよ!*優先席付近で携帯弄っちゃ駄目よ*

*2:ウチはイラストサイトだったらしい?