無印のゲルインキボールペンが手放せない

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718727797

結構前から筆記具はコレを使っている。えんぴつシャーペンが大嫌いなので、メモ書きから書類記入まで全てこれで済ませている。80えんの安物なのだけど、デザインが気に入っていて、なにより、手に馴染んでしまって、コレ以外では書き物をする気が全く起きなくなってしまっている次第。中性ゲルインクとやらを使用していて、書き味の良さは水性ボールペンと同様で気持ちよく描線できる。インクの出てくる量加減も気持ちよさに寄与しているのだろうか。あと、乾くといちおう耐水性らしい。べんり。

いまどきボールペンを買うと、大体ノック式になってしまうのだけど、切っ先がグラグラするのでこれは問題外。よくよく考えてみると、キャップを取り外しする手間を低減してるほど便利な代物でも無いように思うしな。。。(しらべてみた。電話メモの時とか片手で芯が出せるのが利点らしい。へー。)ともあれ、変なギミックの入っていないキャップ式の構造なので、安定感バツグンで安心して使える。

実はちょっと前にリニューアルされた模様。気づかないくらいの些細なデザイン変更があったのだが、これのせいで手に馴染まなくなってしまった。。。ペン先の細くなり方が鋭角か鈍角かぐらいの違いなのだが。ともあれ、困った事態ではあったのだが、幸い、中身のボールペン芯は従来通りの模様なので、使い古しのやつに中身を交換して使うことで事なきを得ている。こないだは換え芯(10円安い)が売っているのを見つけたので、ゴッソリ買い占めた。これでしばらくは安心。

あとは、インクを使い切って部屋のどっかに転がしてある外身を予備として大事にしておかないとなー。無くなると困る。