デザインあ

http://www.nhk.or.jp/design-ah/

HNK教育で毎週土曜朝とその他再放送でやってる番組「デザインあ」、前々からチラ見していて、ちょっと前にちゃんと視聴したらやたら面白かったので、定期視聴することにしました。デザイン的な物の見方をキーとした教育番組なのだけれど、もちろん大人が鑑賞しても知見の得られる内容だと思う。

そんなかのコーナーの一つに今活躍されているデザイナーさんにインタビューするものがあって、これも興味深い。「デザイナー観を養うにはどうしたらよい?」と云う定型の質問、色々おっしゃってはいるけど、ざっくり云えば「アンテナを張って日々の生活を送りなさい」に尽きている感じ。その中での発見を大事にとっておいた積み重ねがデザインを発想する礎となる云うもの。

日々の生活、毎日が変化に富んでいればそれは勿論素晴らしいことだし、いっけん同じ繰り返しに見えるような生活にも新たな発見があるものだと思う。学生のころ、レジ打ちのバイトを3年とかやってて、仕事も慣れたものだったけれども。今思えば、仕事に慣れてしまったと感じた後でも、色々感じ得るところはあったはず。同じ事象を日を変えて眺め続けることで初めて得られる知見と云うものもあっただろう。結局、日々新しいことに触れることは大変勉強になるし、毎日同じ仕事を延々繰り返すこともやはり勉強になるのだと思う。

毎日同じものを見ていたりすると、ものの見え方と云うのは自分の心の持ちようで簡単に変わるものである事が判るね。嬉しい気持ちの時に見えるものと辛い気持ちの時に見えるものは全然違う、毎日同じ光景を見ていたりすると、そんなことに気づけたりする。

気持ちは変わらずとも環境は日々変わる。環境は変わらずとも心持ちは日々変わる。人生において、全く同じ体験は発生しないもの。日々大事に生きていきたいものですね。