超ヒーロー皇牙2攻略!

なんかネット上に記事がないので、しょうがないので自作。

皇牙の技

XXX

ワンツー膝。発生が早く隙の小さいジャブから、状況を見ながら派生の膝で浮かせてコンボに。基本。

A

ハイキック。発生がソコソコ早く、持続が長くて使いやすい。2〜3匹敵が重なっている時はヒットストップで派生が出しにくくなるワンツーよりも安定する。当てるとダウンを奪えるが、コンボにするにはジャンプキャンセル等が必要。

XXXA

ワンツー膝からハイキックでキャンセル。ハイキックは何段目でもキャンセル出来るので、間合いを見ながらXA、XXA、XXXAを使い分ける。

6A

○ーンナックル。発生が遅いが、突進するのでリーチがある。当てると敵が横に吹っ飛ぶので、ジャンプキャンセルからコンボはちょっとやりにくい。画面端ならば、ダッシュで追いかけてジャブが間に合うので、それで。

2A

しゃがみアッパー。上に浮くのでそのままコンボに。発生がやや遅く、横の判定も狭め。しゃがみ技以外をガードしてくる中型ザコには基本コレでいいが、ちょっと間に合わなそうな時だけ2X2Aの連携で。2Xは当てて不利っぽくて、中型ザコにはOKだが、通常ザコには割られるので2Xを当てた場合は立ちジャブにしておく。

JXX

ジャンプキック。発生が早く、持続も判定も強い。チートかねw前作でも強力な技だったが、今回は2段技になってさらに強力に。攻めに守りにコンボに大活躍。

JA

カカト。当てると敵がバウンドしてコンボに。一度バウンドした敵に再度当てた時はバウンドしない。この技を出した時は、ジャンプの軌道に関わらずスグ着地するのがミソで、ジャンプの軌道を変える時にも使う。昇りJXAがとても便利。これも、JA、JXA、JXXAを使い分ける。

46A

ゲージ技1、オウガキック。威力高めの高速突進技。画面端が絡めばコンボも可能だが、めり込んだりして微妙な時もある。

22A

ゲージ技2、オウガブレード。無敵なのかは知らないが、発生が早くて判定が強いので無敵対空っぽく使える。当てると敵が浮くのだが、浮きすぎて落ちてくる敵を拾うのが大変だったり。コンボの〆に使うと見栄えが良くていいかも。

B

ゲージ技3、オウガバースト。喰らいモーションやダウンすらキャンセル可能で当てると体力が回復する超強力技。画面端なら楽々コンボに移行。ゲージは殆どこれに注ぎ込んでいいんじゃないかな。

Y

超変身。ゲージ3つ消費して技がパワーアップするのだが、カッコイイ以上の利点を知らない。あんまり使ってない。

コンボについて

ガードしてくるわけじゃないので、ワンツーを延々やってるだけで敵がハマるような気がしないでもないが、面白くないしミスもあるので、浮かせてコンボにする。基本は画面端で浮かせてひたすら浮かしなおしするループコンボなのだが、浮きなおし高さがコンボで補正されるので、キツくなってきたら〆る感じ。ゲージはヒーロー技(A関連)を当てた時に回復するらしいので、なるべくコンボ中にAをたくさん当てるようにする。

コンボレシピ(コンボ始動)

XXX

基本のワンツー膝。画面中央でもノーキャンセルで前ダッシュからワンツーが入ってコンボにもちこめる。他の技要らないかもな!

2A

しゃがみアッパー。隙が大きいと見せかけて、ノーキャンセルでワンツーが入る。後は好きにして。

6A[端]

バーンナックル。画面端ならノーキャンセル前ダッシュからワンツー。間合いが遠いと追いつかなくなるので、実は根元を当てた方がコンボにはしやすい。

A...

ハイキックの後もコンボに移行できるが、キャンセルしないと間に合わない。色々工夫が必要。

(XXX)AB[端]

ハイキックの硬直をBでキャンセルすれば楽々コンボ移行。

XXXAJXX

画面中央で浮かせるとコンボが安くなってしまうので、画面端に運びたい。が、前ダッシュワンツー膝を刻んでも、1回くらいがいいところであんまり運べないので、上を使う。まずXXXで浮かせた後、相手が吹っ飛ぶのをちょっと待ち、キャンセルAを先端で当てる。これを最速で9ジャンプでキャンセルし、次のキックもちょっと遅らせて、敵が放物線の頂点に達した辺りで当てる。2段目も同様にして当てると、ジャンプの降りに当てられるので、相手よりも先に着地出来る。つーか余裕でワンツーが入るので、もう一セット決めると画面端がコンニチワ。

JXX

地上の敵にジャンプキックを当てたら…。格ゲーでとび蹴りが当たった状態なんで、好きにしてください。

(JXX)JA

カカトを当てるとバウンドコンボに。ただ、ちょっと安くなる感じなので、出来れば他の技始動で。

コンボレシピ(画面端で刻む)

見事、画面端で浮かせることが出来たら、補正の許す限り刻み続けるのだ!

XXX

ワンツー膝を入れるとかなり高く浮き直る。つまり、延々これだけ入れてればOK。

XX

が、ちんたら浮かせていると、背後から敵が迫ってきたりするので、回転を早めるためにワンツーで止める。2〜3回決めると高度が足りなくなるので、膝まで出して浮かせなおそう。

XXXAJXX

浮かしの所でも出てきたやつ。画面端の時は垂直ジャンプでキャンセルする。このレシピで刻む利点はゲージが回復するAを当てられること。ただし、補正がちょっと掛かると落としちゃうので、補正の無い浮かせた直後当たりで使う。

XXXAJXXA

補正がちょっとかかってきたら、カカトで〆て浮かせなおす。ただし、カカトもわりと補正の影響が大きいので、浮かせてからあんま経ってないうちに使う。

XXXAB

最終奥義。Bは補正の影響が無いっぽいので、コンボが積まれた辺りで使う。けど、そこまでくるとダメージ補正も大きいか。

AB

ザコの場合、3匹くらい固めて画面端で刻んでいるとノックバックが大きくて、技が届かなくなることがあるので、わりと余裕をもって刻もう。敵3匹くらいだと、ハイキックを1発当てただけでゲージが溜まったりするので、実は結構ループできるよ。

コンボレシピ(〆め)

あんまりやることない。XXXAJXXAくらいでいいんじゃね?

ふう

とりあえず、こんなところか。