ザンファインが

急にやりたくなった。

だが、CDがどこにあるのやら。。。部屋のどこかにはある、どこかにはあるハズなのだが…。

デーンデーンデデデーンデーン

ザンファインは…調べたら2000年だってよォ…successからプレステで発売されたSTG。Time制で陣取りの要素のある…、と珍しいシステムもあるのだけれど、とにかくアブストラクトでクールな画面と滅茶苦茶なテンポの良さが魅力のSTG

hexでつくられたマップがあって、マスを選択するとSTGパートが始まる、ちう趣向なのだが、マップに数十のマスがあるだけに、1マスは敵が1〜5程度で長くても10秒ほどで終了する短さに抑えられている。Time制なので、急いでクリアする必要があり、普通に2秒3秒でドンドンこなしてゆく。これが滅茶苦茶な疾走感があってとても楽しい。各フロアのイントロとクリア時のBGMの繰り返しがノリノリにテンポを加速させるのだなー。

デーンデーンデデデーンデーン

知る人ぞ知る名作STG…なんだけど。SuperLite1500つう、某社のやつにクリソツなシリーズの一環で発売されたわけで…、1500えんという安さはありがたいのだけど、ゲーマーのアンテナから外れちゃうよな…。それでかなり損してる気がする。しかも、廉価シリーズっぽいパッケージが滅茶苦茶ダサくてなぁ。それに加えて、パケ裏の画面写真も全然面白そうじゃなくて…ちうか、「撃てよ増やせよ富刻強兵」つうコピー付けたヤツ誰だよ!ホントは面白いハズのゲームがやたらとつまんなそうだ!

デーンデーンデデデーンデーン

今だと、PSPゲームアーカイブスで遊べるそうなので、興味あるひとはプレイしてみるといいです。