お金を払わないとデータが抜き出せないパッケージソフトと云えば

1年前くらいに出た「ソウルキャリバーIV」にゲストキャラとしてスターウォーズのキャラが登場したのだった。キャラと云うのが、PS3だとダースベーダーで、箱がヨーダと、機種ごとに異なっていた。しばらくしてDLCの一環で異機種でしか使えなかったキャラ(つまり、PS3ヨーダ、箱でダースベーダー)が使えるようになった。ところが、コレ、DLCで購入しなくてもオンライン対戦相手に使われることがある。つまり、データ自体はディスクの中にあって、DLCで使用可能フラグが立つ、例のやつなわけだ。

箱ユーザの私としては、「できればダースベーダーの方が良かったなぁ」とか思いつつもDLC購入するには及ばなかったのだが、対戦で使われるのは結構キツかった。元々クセの強いキャラなので、判らん殺しされるのだが、対策しようにもプラクティスで使用が出来ない!対戦相手としてもワリとレアなので、経験値も溜まらない!そんなこんなでたまに使われると凹られる、嫌なキャラという思い出しかないのだった。

フラグ系DLCであったちょっと嫌な思い出…(という程のものではない

でも、対戦ものでそう云うのがあるとちょっと嫌だなぁ、と云う話。ダースベーダーヨーダはワリと弱めの調整がされていたのでまだ良かったが、DLC専用キャラが超強力!とか設定されていたら、いくら商売でもちょっと酷いと思う。