そういやDSってなんだ?

NDSがにんてんどーDSの略だと云うことはゲーマーの嗜みとして普通に認識してたのだが、フトDSってなんの略か?あれ?みたくなった。

すかさずググるwikipediaに載ってた。曰く、「その答えは皆さんの心の中にあるのです」的なことにはなっているものの、double screen だの dual screen 辺りが硬いようだ。ああ、そうすね。

ともあれ、NDSがリリースされて幾年か、ゲーマーとしてその態度は如何なものなのか。ましてや、技術用語とかはなるたけ正式名で覚えるようにしてるつもりなのに…。あああーーーIEEEってなんの略だっけなー。ISOがInternational Org 4 Standardなんとかで覚えにくいんだよな…。