補足

因みに昨日の判定、本来は三角形に内接した矩形になるハズなんだけど、やや大きめのものになった。これは多分サイズを加算している箇所が間違ってて、ループの最後に置くのが正解(のような気がする)。まあ、判定は若干大きめの方が具合がいいので、このままで放置してるわけです。

当たり判定に限らないが、判定は若干プレイヤーに寄せるのが原則っぽい。つまり、プレイヤーの喰らい判定は小さめ、敵への攻撃判定は大きめ、といった具合に。と云うのは、プレイヤーが避けたり当てたつもりでいたのにミスになったりするとストレスになるのに対して、思いのほか避けたり当たったりした場合は「神プレイ!俺スゲー!」と勝手に都合よく解釈してくれるからね。ゲームが簡単になっちゃって困ると云うなら、攻撃の激しさを増やしたりする方向で調節すればいいだけのことで。操作性の悪さとかでバランスをとろうとして良い結果になることはあんまり無いような気がします。