なんか最近Heyとか西スポにいてると、月華2がそれなりに対戦されてるのね。隣の侍零SPは過疎ってると云うのに…!

月華2はかなーり昔に出た格ゲーでそれなりに頑張ってはいたものの、やっぱ都内で未だにやってるようなひとのプレイ見てるとかなわんなー、という感じ。なんだけど、戦略的な部分ではイケてないなーと思うところも目に付く。

例えば時間切れ寸前で結構体力負けしてる場面。時間切れになると体力が多い方が判定勝ちになるので、一刻も早く逆転しなくてはならないピンチだ。そんな時になってもピチピチ小技を出してるんだよなー。月華2は小技からコンボで半分とか減らせるゲームなので、普段はそれでいいんだけど、時間切れ間近でそれはなー。ましてや、小技が当たってもコンボ中に時間切れて負けるようになったら、もうハイリスクでも高いダメージが短時間で通る技を当てなければならない。もちろん、相手も時間切れ間近では防御を固めるので、恐らく多分当たらないで負けちゃうんだけど、それでも出すしかない。だって、それしか勝てる方法が無いんだもの。小技は当たるかもしれないけど、当たったとしても勝てる可能性は0だ。それならば、可能性がある、勝つ為の技を出す。それだけだ。でも、それをやらないで負けちゃう。

格ゲーは時間切れになる前に決着になるのが一般的だから、いざ時間切れになるとその辺の勘定ができないひとが多いのかもなー。侍スピリッツは時間切れが大きく占めているゲームと云うことのせいか、時間切れ間際の攻防に長けたひとが多かった気がする。でもコンボゲーじゃないので、コンボ下手なひとが多い、とか云われてたりするのは別の話。