突然焼肉が食べたくなったので、ゲームヘル界隈で募ってみたところ、薄力粉さんと一色さんが釣れたので食べる。薄力粉さんのご提案でちょとお高めのところで食べる。ウマウマ。

STGとか格ゲーとかちょとお先細り気味のジャンル界隈について話が弾む。格ゲーで云えば、「相手の体力を0にしたら勝ち」と云うルールをとっぱらって、格ゲーが衰退している大きな原因であるところの初心者と上級者の深い溝をどうにかならんか?みたいな。格ゲ勢であるところの私と粉さんでは「いやあ今更変えられないっす」と云う見解ですね。チャタンヤラクーシャンクとか64で確かあった点数制の格ゲーとか変り種はあったし、パワーストーンとか真っ向からルールを変更してきたゲームとかあったけどことごとくポしゃってるからなー。そもそも、格ゲーは強い方が勝つ(頑張って練習して強くなった方が勝つ)のが魅力なわけだから、ルールが変わったところで、変わったなりのストイックな空間の中で初心者排除が始まるだけだよな。音ゲーとかもそうだけど、製作側もプレイヤーもみんなヤバイと思いつつ、最早引き返せないで突き進むしかない気も。

それが土曜日。で、日曜日は知人と近場で呑んださ。迎え酒ってやつすね。

今日、月曜日は会社で呑み会だったからたくさん呑んできたよ!