こないだ作ったマシン、ファンを点けたまま一晩ともにしたんですが、やっぱというか、うまく眠れなくて途中何回も目が覚めた。X27Dのファン、相当静かであることは間違い無いのですが、やっぱり寝る時は気になります。起きてる時は爆音マシンでも全然平気なんですけどね。今までは基本寝る前にマシンは消す運用でしたが、数少ない例は学生の時実験の為、計算仕掛けたままブン回してた時かな。CPUフル稼働なもんだから、いつにも増してファンがバリバリいってて難儀しましたっけねぇ。

ファンの音は低周波成分が多いのか、布団丸かぶりしてもシールドできないしで、厄介ですねぇ。半端な壁も回折してきやがりますし。

変わって、もはや電車での通勤がセカンド睡眠時間にバッチリ組み込まれて運用されている昨今ですが、うるさいハズの電車内ではちゃんと寝られるんだよなぁ。不思議。目的の駅に着くと結構起きられるのも人間の神秘ですね。面白いことに、電車が遅れてもちゃんと目的駅で目が覚めるので時間を計測してるわけでもないみたいです。降りて、なんかスゲーぐっすり寝たなぁ…と時計見ると30分くらい遅延してるのに気づいてビックリしたり…。

たまに車内の騒音が気になる時は、ガレッガとアンデフでヘビーローテしているポータブルプレイヤー聴いてる時もありますが、多分、家でファンが煩いからって音楽入れても余計寝られなくなるだけでしょうな。

。。。*1

*1:一応考えてみて:ファンに起こされるのは多分1.5H毎にあるレム睡眠(浅い眠り)の時なんでしょう。電車でいくら寝たって、1.5Hを超えて寝ることは無いですからねぇ。それを思えば、東海道を延々鈍行の旅したりすると、ガン寝入ってても1.5H〜2Hくらいで目が覚めちゃうってのがありましたし。