イキオイで買った、やっぱり後悔している…

なんか点けっぱなしにできるマシンが欲しくなったので、こないだでたdual coreatomプロセッサを積んだマシンを組んだ。ちょっと調べたら、DVIで繋げる選択肢を選ぶと…shuttleのX27Dってベアボーン1択でした。おわり。

箱+マザー+CPUセットのX27Dが\23K、メモリ1GBで\1K、あとCF→SATAの変換器\3Kでおわり。\30K弱でマシン一個か。安ぃーなぁ。(低消費電力重視のため光学ドライブは無し)

CFはちょっと前に買って使わないで放置されてた12GBのやつ。確か\30K弱くらいした。これが一番高いのか…w今ならSSDが安いし、HDDならもっと安上がりでしょう。

つうことで、XPを入れた。XPはいいなあ。スペックはそこそこだけどサクサク動く。SSDがちょっ早で、起動まで30秒掛からんぜ。うへへ。でも点けっぱなしだから起動意味なかった。ギャフン。

割とエアフローを考えた設計らしいのだが、寝てる間にファンが煩かったので引っこ抜いてしまったw今は寒いから大丈夫だろうが、夏場どうかな。でもファンレスだぜヤホーイ。

CFをSATAに変換して繋いだんだけど、リムーバブルディスクと認識しやがってウゼエ。気にしないで使ってたんだけど、ノートンさんがリムーバブルディスクヤダとかいいだしたり、windows updateも使えないとか不具合が。ウゼー。ちょと調べたら、CFをローカルディスク認識させられる方法が→(ttp://blog.genkikko.net/2007/07/cfxpwindowsupdate.php)わあい。助かりました。書いてあるとおり試したら、「互換じゃないドライバ入れようとしてるけどいいかい?」とか怖いこと聞かれたが、問題なくローカルディスクと認識してくれるようになった!わあい。…しかし、このあとあんなことになるとは思いもよらなかったのでした。

えと、ドライバ入れなおしたら、ハードウェアの構成変えたとかでXPのアクティベーションが発生!再度WEBで認証したら「こないだ入れたばっかっしょ?」とか蹴られた。○ァック!仕方ないので電話してアクティベーションしました。メンドクサ…。電話のボタンでID入力させられたり、オペレータのお姉さんの声が遠すぎて聞こえないとかアレでしたが、無事認証通りました。ふぃー。