MANHUNT

なんかひとをやっつけたい気分になってきたので、ざんぎゃく描写に定評のあるMANHUNTを買ってきたよ。死刑囚の主人公が自由への裏取引の代償にスナッフビデオ製作に協力するみたいな内容。といっても、適当に配置されている敵をやっつけてればそれだけでいい。インカム越しに黒幕が「ナイスキル!」とか喜んでくれる。以下、グロいかもしれん注意。


ゲームとしてはステルスゲーに分類され(私、好きなのかなー。この手のやつ)、わりと非力な主人公は背後からの攻撃が基本となる。近づいてワンボタンでOKなのだが、タメ押しすると、えくすきゅーしょんムービーが3段階にパワーアップする。要は、なるたけ長く敵の背後を取り続けろってことすね。

とりあえず数ステージ進めたところなんだが、内容は期待したほどじゃなかったかなー。結構古いゲームなんで元々グラフィックが見劣りする感じ。期待のフィニッシュムービーもそれなりのブルタリティーすかね。ガラス片で眼球ザクザクとか結構エグいこともやってるんだけど、なんだかなー。刺激が足りない。影響受けて実践したバカもいるらしいのだけど。。。タメ押し推奨ゲーなので、最大タメムービーしか見なくなるため、飽きも早い。あと、実際のゲーム内容も敵の行動パターンを覚えて背後を取るだけだからなー。HITMANと似たような感じ。

良いところとしては、いかがわしいビデオソフトを思わせるパッケージとかのデザインなど。なんか箱がヘコんでたりしてたのは演出なのかなー。ゲーム中のグラフィックとかサウンドも気に障るノイジーな感じで気分が盛り上がる。大変良い。