うちの現場は色々な意味で変だ。

忘年会ってのはどんなところでもやると思うのだが(忙しくて出来ないのは仕方ない)、うちの忘年会みたく泊まりがけというのは最近少ないだろう。昼の部と夜の部に分かれてて、まあ夜は呑んで騒ぐわけだが、昼間は皆でレクしてるというのも珍しい。うちの現場では釣りがそこそこメジャーな趣味なので、私は毎年そこに潜り込んでる。釣果が肴になると云う責任あるポジションだ。そんなこともあって、台所が使える宿をとって自分たちでメシを作ってたりする。

そしたら今年は急に「係長以下チームを作って、各グループの味を競いあう」とかいう謎な提案が為され、全体的にモチベーションが急上昇してしまった。今日なんかも、定時後、残処理してたら「作戦会議やるぞ」と連れ出され、酒盛りが始まってしまった(それも居室内だ)。例年通り適当だろーとか思ってたら、メニューを真剣に検討してたりタイムテーブル作ろうとか言い出したりモチベ高杉だろ…。事前に練習しとかないと!とかいって「プレ忘年会」とか謎な単語も飛び交う始末。

現場が収まってるお客さんとこも部署は多々あれど、こんなことやってるのはうちのところぐらいらしい。なので、社風というわけでもないらしい。

変な現場だ。