変なマシン買った

eBox-2300(http://www.icop.co.jp/products_detail.asp?ProductID=258)ってやつ買ってしまいました。HDDの代わりにCF挿して動かすとか怪しい代物で、AC駆動するんで静音どころか無音なのがウリです。とは云うものの、今時200MHzのCPUとか128MBメモリとか情けないスペックなんで、いや、同じ価格帯にもっといいスペックのマシンがいっぱいあった気がする…。けど、なんかデザインが気にいってしまったのだ、よぅ。

最初はDebian Linux入れようとしたんですが、なんか上手くいかなかったので、puppy Linuxってのを入れてみました。軽量なのがウリのLinuxで、なるほどサクサク動く…はずが、スペックの低さはハンパ無く、重いのなんのって、へへへ。ほぼテキストサイトであるところの、この日記すら表示するのにガクガクいってて、昔はインターネットするのもこんなだったんだなぁ…と思い馳せてしまいました。つーか、X起動してる時点でもう駄目か?

まあ、5V3Aで駆動してるそうなんで、15Wってこと?らしいので、サーバーにするなりしたら面白いかもね。使い方は適当に考えてみよう。