ipod touch買った

…忙しかっただけでは無かったのでした。こないだの徹夜作業がしんどかったので、「頑張った自分にご褒美」とか適当に理由つけてipod touch買いました…つうか、がちゃがちゃ弄り倒すのが見えてるので、睡眠不足時に買うものでは無かった…(ことは予想してたんですが、睡眠不足の頭だったので…)。

つうことで買いました。脱獄しました。その日に。

脱獄について一応記載しておきますと。ipod touchメディアプレーヤーとして販売されていますが、裏でOS Xの走っている立派なPCなのです。んで、パーミッションを切って普通には使えない状態になっているのですが、発見されたアプリの脆弱性を用いてアプリのインストールが出来ることが判明してしまいました。これがjailbreakと呼ばれていて、和訳して「脱獄」です。

脱獄自体はipod touch発売直後くらいから広まっていて、ついこないだappleが公式のアプリ作成SDKを公開したこともあり、微妙に中途半端な時期ではあったのですが、購入・即・脱獄です。ホントはもう少し様子をみるつもりだったんですけどねー。

touch自体については今更ではありますが良いものですね。よく話題にされるUIについて、「使いやすい?」と云われると正直微妙*1なんですが、「使ってて面白い!」とは確実に云えると思います。音量調節とかロックの解除とか画面にあるスライダーを画面タッチで操作させられるのとか、不便としか思えないのですが、操作していてとても楽しいです。お遊び用のガジェットとしては、多少の不便も楽しみのうちといえましょうか。

んで、脱獄してアプリを入れてみると、これまた楽しい。とりあえず手書き入力のお絵かきソフトを入れてみたのですが、好感触です。ポケットからサッと取り出してチャチャっとメモ書きするには、ソフトキーボードを用いる標準のメモ帳よりも、手書きの方が楽そうです。太い指で入力なんで、あんま細かい入力はできませんが…。

あと、わんさか突っ込んだゲームの中に「labyrinth」ってのがあって、あの、土産屋とかにある木で出来た玉運びゲーム?(穴に落ちるとゲームオーバーのやつ)なんですが、入力が、「本体を傾ける」なんですよ。そう、ipod touchには傾きセンサーがあって、これを使ってゲームにしてるんですが、スゲー精度いいのなんのって(少なくとも、精度がよいように見える)。物理計算を頑張ってるからなのかは判りませんが、操作感は実物のソレそのもので、玉移動による加重移動まで体感したかと思いましたよ(気のせい)。テクスチャ以外がやたらにチープなグラフィックと、やたらとチープな落下判定(穴判定に触れると即ゲームオーバー)つう見た目とリアルな挙動との差異が面白かったというか。ABAさんの「NOIZ2SA」もあってSTG脳にはたまらないですね。きわめて一般的なマウスSTGのため、画面タッチしている自分の指が邪魔で自機と弾が見えないつう過酷な状況ですがw

そんな感じで、普通のゲームみたいな上下左右ボタンを使うようなインターフェースには極めて向いてないですが、傾きとかマルチタッチ可とか使うと面白いゲームが出来るかもしれません。物理演算とは相性がいいのかな、つう感想でした。

そんなこんだで、結構苦労して使用環境は整ってきた感じなので、そろそろ開発環境を整えたいな…。どうやらMac必須っぽいけど。

*1:画面を上方向に弾くと下にスクロールする機能とかあるのですが、コレが妙に戸惑ったんですが、win機のスライドパッドの端にあるスクロールと逆だったことに気づきました。あの、「FPSで上を向くのはレバー上か、下か」みたいな問題なんすかね。