(id:o_mega)さん曰く

個人的には、うねうねしたよく分からないパラメータがあると、何の意味があるのか知りたくなって、でも自分で調べるのは面倒で、やきもきします。

あーそーだよなー。サイコロ振って数字が出てくるのと、(2*x^3 + 13*x^2 + 7*x + 63 ) % 6 + 1とか数式見せられて数字が出てくるのは違うもんな(発生確率とかはさておき)。サイコロの数字は解析できないので諦めるけど、数式があるなら計算で求まるかもしれない。後者をランダムとしてプレイするか解析してプレイするか分かれる時点で乖離が始まってゐる。まあ、サイコロも振る瞬間の状態と入射角と摩擦係数とその他云々を加味すると結果が知れるのかもしれない。その違いを分かつてゐるのは、千差万別の各々ひとが「こりゃ無理だー」と思うか、「これは…いける!」と感じるかでしかない。個!人!差!かよ!やっぱ、ヘビーゲマーとカジュアルユザーの歩みよりは無理?

つうわけで、みんなが楽しいゲームを考えるには、誰もが適度に難しくて誰もが「イケルッテー!」って思える概念が必要だと思われるわけだが。その辺において、重力加速度の生み出す二次方程式(=ジャンプ)ってのが皆が身体で知ってて適度に手に負えないフィーチャーだと信じてるのだがどうか。