温度差

なんか(id:o_mega)さんがゲ製作者と(多数の)プレイヤとの乖離が進んでることについて言及なさってました。
http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20070104

そうすると、こうクネクネするミニゲー作って満足するような、ハードゲーマーであることが必要とされるわけだ。製作側としては…。

適切な例かは判らんのですが、ワタシは俺屍*1を結構楽しんでプレイしてたんですが、交神システムだけ(?)は良く判らんで遊んでたんですよねー。交神は、色んなパラメータを持つ神が居て、どれを選ぶかで生まれるキャラクタの能力が決まるシステムなんですが、各パラメタが火とか水とか記号化されててどれが攻撃力なのか?とか判ってなかったんですよね。なんで、選べる中で一番必要な奉納点(お金みたいな概念)の神を選んでましたね。

…つう感じで、ゲームのシステムとしては複雑にしてあっても、プレイヤが見なくて済む(奉納点だけみてれば、一応それなりにプレイできる)ように出来てれば、単純化することは可能だとも思うのです。

あーなんか他にも色々考えてた気がするんですが、眠くて思い出せないので、とりあえず以上で。