ひとは思い入れを込める人間だ

仕事であるところのアプリテストで思ったことを。テストとは関係の無い入力項目として簡単な個人情報を入力する箇所があると以前伝えました。で、そこの入力を見てると結構楽しめます。名前とかは「ほげほげテスト」とかそれっぽいものにするわけですが、年齢とかは任意以外の何物でもないのです。そうすっと、何故か知らないが、テスト者には自分の年齢を入力するひとがかなり見受けられます。自分の年齢が一番馴染みのある「年齢」だからなのかもしれないし、テスト用に生まれ消え行く個人データ(風のもの)に何かしらの感情移入をしてゐるのかもしれません。

で、ワタシは適当な架空の数字を入れてゐるのですが、これは入力が面倒だからなのと同時に、RPGとかで本名プレイをあまりやらない主義なのが絡んでくるのかもしれないとか思ったり。