ちょい昔の学生時分の頃、先輩に云われた言葉を思い出し。曰く、「技術が上がるだけでも、目が肥えるだけでもいけない。バランスを取るのが大切で、むつかしい。」
落書きの技術を上げるためには、目を肥やすことから始まる。いい絵を描くためには、良し悪しを感じる力が必要だからである。だが、あんまりにも目を肥やし過ぎると、自分の現状と理想とのギャップの大きさに挫折してしまうと云う。。。

最近はちょっと自分への駄目出しが多すぎたかもしれない。まー以前から駄目出しの多い子ではあったのだが、最近はいかんせん時間が無くなってきたので、以前のイキオイで駄目出しすると何も残らなくなっちまう。ので、ちっと閾値を下げてみようかな。。。と。

…と、思ってみたのだが、なんか前にも似たようなことがあったような気がしてきたぞ。