もにた

何か、LCDを買うワタシはワタシじゃないみたいな物言いをされ始めた(わけでもないが)ので、最近の心境を述べてみたいと思いました。

目の前にある、いい感じのLCD(液晶モニタ)を目の当たりにしてなお、やっぱCRT(ブラウン管)モニタが一番だと思う。が、30インチ程度のCRTモニタなんて手に入らないわけで、普通に買うと22インチがいいとこだ。解像度も2000*くらいは出るんだが、そうすっと今度はリフレッシュレートがね。いや、一応最大解像度でも70Hzくらいは出るんだが、前のモニタが壊れたのは高解像度高周波数で無理させすぎたのが原因かと思って怖くて使えないのです。つか、22インチでも横2000オーバーだと文字画像がちっちゃくて見えないし。もういい加減、これ以上高速で電子銃を走査するのは辛かろう。ちうより、廃れてやる気もなかろう。なので、大きいサイズのモニタを目指すとどうしてもLCDになってしまうだろうね。

それから、どうしてもモニタを立ててゲームしたいわけですよ。いや、CRTも原理上は立てて平気なんですが、廃熱孔をふさぐとかでよくないとされてます。ましてや、もう手に入らなくなりそうなCRTは大事にしたいので、LCDだったら心置きなく立てられるじゃん。壊れたら買い替えで。そんなわけで、普段遣いはLCDで。キメの時はCRTと云う使い分けは1年くらい前から構想はしてました。

とはいえ、実際にLCDにしてみると、思った以上にキレイだし、高画質よりも大サイズの迫力の方がミリキとも云えるわけで、CRTモニタを使う機会は相当減ると思います。それでも、ワタシはCRTを愛してます。ええ。