取り敢えず昨日かったポリエ■ゲーをやってました。「らぶデス」ってやつ。

ポリゲーではありますが、基本はオーソドックスなノベルゲー。あー文章読むの面倒だー。期待してたエ■シーンもなんか尺が短い気がしる。。。まあ仕方無いのかな。

立ち絵とかもポリってて、仕草とかに萌えさせようっつう腹らしい。ぶっちゃけ「もねゲー」ですね(初出はどこだか知らん)。キャラのデキはいいと思う。造形にアレさを感じたり、絵の作り方(シェーディングとか)に疑問が残る部分もあったが、3Dは素人なんで判らんです。

で、エ■シーンですが、昔なつかしの画面クリックフェーズと単振動フェーズがありますた。単振動はキャラが周期運動してるのを、運動スペクトルと周期を弄くって画面が変化する様をカメラ位置移動で楽しむ感じ。カメラ移動はクリックフェーズでも可能。オブジェクトの位置は弄れないので、基本的に決められた体位しか選べませぬ。残念。もうちょい、あとちょっとだけ自由度が高かったらよかったかな。期待してた流体シミュも微妙でちた。

ともあれ、やっぱポリゴンってだけで物凄く未来への可能性を感じさせてくれて感動しますね。

で、何かプレイ中の雰囲気にどうしても「ばちゃメモ」臭さを感じてしまうのですが。。。何故?



それから、やっぱり昨日買ってみたサムライスピリッツ零SPを起動してみた。MVSはJAMMAつうゲーセンゲームの規格から微妙に外れてゐる(規格では3ボタン、MVSは4ボタン)なのが困りモノ。ウチのシステムを微妙に改造すれば問題無いのではありますが。。。面倒なのでいつになるやら。ともあれ、ABCの3ボタンまでは使えるので、Dボタンの特殊行動が出来ないがゲームとしてはそれなりに遊べます。…が、ボスキャラ以降のステージに進めるために必要なフィーチャー(絶命奥義or無の境地)にはDボタンが必要なことに気づき、天草でこれにて終了…。つか、Dが使えないだけで、想像以上にゲームがキツくなりますた。思った以上に必要だったのね。。。

ゲームレベルを最大の8にしてみたらCPUも楽しげ。超反応がすげぇっつうか、ガイラに弾かれモーションを見せると円心確定とか終わってる。。。